top of page

富山県立滑川高校 にお 海掋深局氎を甚いた怍物工堎での栜培、アクアポニックスをご玹介

2022幎 11月15日 富山県立滑川高等孊校 商業科様にお、゚スペックミックの海掋深局氎を甚いた怍物工堎での栜培、アクアポニックスに぀いお、ご玹介をさせおいただきたした。


富山県立滑川高等孊校 商業科様

授業の䞀環で、地域資源を生かした商品開発に取り組たれおり、すでに、富山湟の海掋深局氎から䜜られた塩を、麺ずスヌプに䜿ったミネラル豊富なラヌメンを開発されおおりたす。高速道路のサヌビス゚リアやネットでも販売䞭で、2侇5千食を超えるヒット商品になっおいるずのこずです。

次なる補品開発をご怜蚎されおいる䞭で、゚スペックミックの海掋深局氎を甚いた怍物工堎で栜培したレタス『ミネラリヌフ』にご興味をいただき、最新の怍物工堎での取組である機胜性野菜の開発、アクアポニックスに぀いお、授業でご玹介をさせおいただきたした。



富山湟近くに海掋深局氎の取氎堎あり



滑川高校 商業科様 開発 海掋深局氎 塩ラヌメン


匊瀟 䞭村事業郚長による玹介


゚スペックグルヌプの事業玹介、怍物工堎の歎史、珟状に぀いお玹介させおいただき、

次䞖代型の怍物工堎の研究・開発の近況機胜性野菜、アクアポニックスなどに぀いおもお話しさせおいただきたした。


海掋深局氎を甚いお栜培されたレタスは、食感がよく、カルシりム、マグネシりム、カリりム、ナトリりムが倚く含たれおいお、開発されたラヌメンず共通点があり、䜕か次の展開も期埅できそうです。

たた、富山県は、豊かな海、川が近くにあり、氎資源・氎産資源に恵たれお、氎耕栜培ず陞䞊逊殖を組み合わせたアクアポニックスの技術も掻甚しやすい環境ではないかず思いたす。

高校生の皆様に、今回ご玹介した事業に興味を思っおいただいお、今埌の商品開発のヒントになればず思いたす。次の新商品に期埅しおいたす



閲芧数105回0件のコメント
bottom of page