top of page

おおさかもんマルシェ 開催!

更新日:7月5日

おおさかもんフェスタ2023 が5月20日~6月4日まで、グランフロント大阪で開催されています。そのフェスタの一環で、『おおさかもんマルシェ』が、5月27、28日に、うめきた広場で、開催されました。

クラフトビールと大阪産(おおさかもん)をまるごと味わう2日間! ということで、

大阪産の農産物を使用したメニューを提供する飲食店や、大阪産に関連したイベント、出展がありました。

また、大阪府の『食』『農とみどり』の分野での脱炭素化・地産地消、サスティナブルな取り組みについてもご紹介されていました。

イベントチラシ

新技術! 魚の養殖+水耕栽培『アクアポニックス』 の技術展示!

アクアポニックスは水産養殖(アクアカルチャー)と水耕栽培(ハイドロポニックス)を組み合わせた造語で、魚の残餌や排泄物などを微生物が分解し、植物が養分として吸収する仕組みです。エスペックミックでは、30年以上植物工場に携わっており、そのノウハウと養殖技術を組み合わせて、新しく『アクアポニックス』事業を展開しています。

J:COMさんの取材!

取材の様子は、7月上旬に、J:COMさんのYoutubeチャンネルで配信されました。ぜひ、ご覧ください。

(掲載許可済)








かもん!おおさかもん! 2023年7月前半号


植物工場野菜を販売しました!

堺市内の植物工場から『グリーンリーフ』『フリルレタス』『水菜』『イタリアンパセリ』『バジル』『ベビーリーフ』を直送、直売!地産地消しました。

堺市内のスーパー等でも販売していますので、ぜひ、お試しください。















次世代型調理器『VidePro(ヴィードプロ)』でクリスタルレタス!

同じグループ会社のエスペッククリヤラボにて、減圧低温加熱調理器『VidePro』を出展しました。実際にレタスを減圧調理したものを試食していただきました。
















卓上に簡単に設置できます。












レタスを専用の調理鍋に入れる。新鮮植物工場野菜なので、水洗いもサッと。

ミネラルウォーター、落し蓋をして、減圧回数をセットするだけで。。。


透けて見える『クリスタルレタス』の完成です。

独特のシャキシャキ感が生まれ、新しい食材の完成です。またドレッシングや調味液で、減圧調理することで、食材の奥まで、味が浸透し、オリジナルメニューを作ることも可能です。


その他、熟成庫、冷却機能付きスチーム加熱調理器など、独自の技術を生かした調理器をご提案しております。


エスペッククリヤラボ株式会社EKL - YouTube



エスペック株式会社

エスペック株式会社は、大阪市北区に本社を構える、『環境試験器』の世界トップメーカーです。

サスティナビリティ経営に積極的に取り組み、企業理念の実践と長期ビジョンの実現にむけた事業活動により「経済的価値」と「社会的価値」の創出と向上を図り、持続的成長を目指しています。


エスペック株式会社



閲覧数:170回0件のコメント
bottom of page